産後うつに陥った私が、立ち直ったたったひとつの出来事

2016年12月29日

<この記事の読了時間:約14分>

最新情報を随時更新していくので
ぜひブックマークをしておいてくださいね

0

わたしはゆり(娘)が産まれた頃、彼女のことを可愛いと思えずに怖いと思ったり、疎ましく思ったり、とても健全とは言えないような精神状態、いわゆる産後うつのような状態で日々育児に臨んでいました。

 

夫が家にいる間は落ち着いていられたのですが、夫が会社に行くと不安と恐怖で押しつぶされそうになってしまい、1か月に5回程このようなLINEを送って、無理やり家に帰ってもらっていました。

 

今でもそうですが、たとえばテレビなどで虐待のニュースが流れると、ひどいなとは思いつつも、どうしてもそれが他人事とは思えないのです。

 

肉体的にも精神的にも極限まで追い詰められたとき、「子どもなんて産まなければよかった」「こんな子いなくなってしまえばいいのに」と思ったことが何度もあります。

 

そのたびに、こんなに愛しいわが子にそんな感情を抱くなんて、わたしはダメな母親だし、人を育てる資格なんてないんだろう、なんて悲観的になって、子どもに「こんなママでごめんねごめんね」と泣きながら謝ったりもしていました。

 

そんなわたしの精神状態も、娘が3か月になる頃にはだいぶ落ち着いていました。

 

あんなにも産後うつに苦しんでいたわたしは、なぜ、立ち直ることができたのでしょうか。

 

きっかけは混合育児に変えた事

わたしは娘が2か月のときまで、完全母乳で育てていました。

 

母乳が出るのであれば、やらなければならない事だと思っていましたし、それが娘のために最善の方法だと信じて疑っていなかったのです。

 

でも、夫から「寝る時間もとれない程、完全母乳にこだわる必要ないんじゃないの?」「ミルクだったらオレも手伝えるし、少しは楽になるんじゃない?」

 

この一言こそが、わたしが産後うつから立ち直ることが出来たたったひとつの、劇的な出来事だったのです。

 

正直、夫と言えども、娘を私以外の人に預けて眠ることに少し不安もありました。

 

娘自身も最初の1時間ぐらいは泣き叫ぶような状態でしたし。

 

持ち前の不安症で、「やっぱり混合育児なんて甘えているのでは?」「ミルクを与えたら、娘の抵抗力が弱まるのでは?」などと悶々してすぐには眠りにつくことは出来ませんでした。

 

でもいつの間にか1か月まともに寝ていなかった私は、倒れこむように眠りについたのです。

 

そして、目が覚めると、これまでの不安が全て吹っ飛ぶくらいの感動が待っていたのです。

 

2か月ぶりに熟睡した私が窓の外に目をやると・・・

空は青く!白い雲がうっすらと漂い、道端には小さな花が咲き!その周りには蝶たちが舞っている!

 

そして、夫の寝室に行くと、娘は安心しきった顔で寝ていたのです!

 

当たり前のように目の前にあるこの風景を、こうやってゆっくりと眺めることができるのは一体いつぶりだろうと心が震えました。

 

もちろん、母乳で育てていても心に余裕があれば問題ないのですが、わたしにはその余裕がなかったんですね。

 

娘が産まれると同時に夫は転勤が決まり、私の母は膝を痛めていることもあり、福岡と大阪を行ったり来たりは出来ない状態。

 

私は一人で娘の命を支えなければいけないと思い込んでいたのです・・・

『泣いたらどうしよう』
娘と一緒にいるときは常にこの言葉が頭から離れませんでした。

 

「オムツは濡れていない?」

「風邪は引いていない?」

「病気は大丈夫?」

「おっぱいが足りないのでは?」

「そもそもおっぱいが出てなかったら娘は死んじゃうかもしれない(泣)」

 

そんな不安と恐怖が、いつの間にか私を産後うつの状態にまでしていたのです。

 

目が覚めた私を見て、夫は一言「赤ちゃんの世話ってホントに大変だね。今まで一人で世話してくれてありがとう!」

 

その言葉を聞いた時、今まで我慢していた感情がセキを切ったようにドッと流れ出して、涙があふれて止まりませんでした。

 

「私は一人じゃない。支えてくれる人がここにいるんだ」
そんな事を思いながら、大人げなく、夫の膝で声を出してワ~っと泣き崩れてしまったのです。

 

混合育児は良いことがたくさんありました

ミルクをあげることを不安に思っているママさんは多いと思います。
特に年配の人は、粉ミルクよりも母乳で育てるのが当たり前だと言う人もいるでしょう。

 

しかし、想像していた以上にミルクをあげる事のメリットはたくさんありました。

 

 

たくさんある混合育児のメリットのなかでも、最後の心に余裕を持って赤ちゃんと接する事が出来る事は、本当に大切だな~と思います。

 

どんなに母乳が優れていたとしても、赤ちゃんを「怖い」と思っていたらまともに育児なんか出来ないですよね?

 

赤ちゃんにとっても、ママが笑っていることが何よりも嬉しいはずなんです!

 

結構手間がかかるミルクつくり

夫の助言もあり、夜や週末は夫がミルクを作って、赤ちゃんにあげてくれるようになりました。

 

でも、ミルクを作るのは想像以上に大変な事でもあったのです。

 

母乳であれば、赤ちゃんが泣きだしたらすぐに飲ませる事が出来ますが、ミルクは泣き出してから作るのでどうしても時間がかかってしまうのです。

赤ちゃんの健康を第一に考えている私たち夫婦は、水道水に含まれる環境ホルモンや塩素、水道の配管に含まれているサビなどが赤ちゃんの健康を害しないか不安でたまりませんでした。

 

これらの不安材料を取り除くためには、浄水器を通したお水を沸騰させて10分間以上お鍋の蓋を開けたまま沸騰させ続けます。
(この事で、環境ホルモンの一つトリハロメタンを取り除くことが出来るのです)

 

そして、火を止めて少し冷まします。
温度は70度以上でなければいけませんが、100度に近いと粉ミルクの栄養素が破壊されるのだそうです。

 

70度~80度まで冷めたお湯で粉ミルクを溶かして、哺乳瓶の蓋を閉めたら、よく振って更に流水で人肌温度までミルクを冷めしていきます。

 

「これはやり過ぎじゃないの?」

と言われそうですが、塩素はアトピー性皮膚炎の原因になることが最近の研究結果で明らかになったそうですし、大人であれば大したことない環境ホルモンの量でも、生まれたての赤ちゃんには絶対に飲ませたくないと思うのが親心と言うものです。

 

でも、さすがに1時間おきにこの作業をするのは・・・1週間で断念しました。

 

大変すぎるのです!

 

これでは、私が産後うつから立ち直っても、夫がうつ病になってしまいます!

 

産後うつから立ち直れたのは、このウォーターサーバーがあったから!

http://www.aquaclara.co.jp/baby/(ベビアクアホームページ)

ウォーターサーバーとの出会い

ミルクつくりのあまりの大変さを、妹に相談したところ、色々調べてくれて「ベビアクア(ウォーターサーバー)だったら簡単に作れるみたいだよ」と教えてくれました。

 

ウォーターサーバーと言うと、「天然水」と言うイメージが強かったのですが、ベビアクアは「RO水」と言って、極小の不純物までしっかりと除去しているお水を使っているのだそうです。

 

もちろん、塩素や環境ホルモンが混入する心配もありません!

 

しかも、ベビアクアは3歳未満の赤ちゃんがいたり、妊婦さんがいれば、毎年お水のチケットを6枚も無料で貰えるのです!

 

温水はコックを押すだけでいつでも使えるし、何よりも安全なお水を赤ちゃんに飲ませてあげる事が出来る!!

 

他にも赤ちゃんに人気のウォーターサーバーはあるそうですが、一番人気が高いのがベビアクアでした!
(赤ちゃんのウォーターサーバー.com調べ)

 

あまりの楽さに夫も笑顔に!

ベビアクアは注文すると、専任のスタッフさんがウォーターサーバーを持ってきてくれて、お水のセッティングまでしてくれます。

 

使い方や、次回のお水の注文方法を丁寧に教えてくれるので、安心して使い始める事が出来ました。

 

もちろんミルクつくりも一気に楽になって、今では夫も娘にミルクをあげることを心の底から楽しんでいるようです。

 

女の人は妊娠してお腹の中で10か月赤ちゃんを育てる事で、母性が強くなっていきますが、男性は産まれてから初めて父親になった事を自覚するのです。

 

しかも自分が赤ちゃんを抱っこして、ミルクを飲ませている事で、「この子はかけがえのない存在だ」と言う意識が働くようですね(笑)

 

ベビアクアを使いだしてから3か月になりますが、今ではミルクだけでなく、沐浴も積極的に手伝ってくれるようになりましたよ!

 

私も娘やパパの事を本当に大切に思えるようになりました。

 

大好きだよ、ゆりちゃん、パパ!!

 

ママの健康とパパの父性を育むベビアクアはおすすめです!

http://www.aquaclara.co.jp/baby/(ベビアクアホームページ)

 

神田うのさんもベビアクアを娘さんに使っていますよ!

憲ちゃん💕も観に来てくれました😊 #scenaduno #シェーナドゥーノ #15周年 #15thanniversary #ブライダルショー #バックステージ #美川憲一 #神田うの #bvlgari #ブルガリ #elisabettafranchi #エリザベッタフランキー

Uno Kandaさん(@unokandaofficial)が投稿した写真 –

 

皆様ラブラブこんにちはぁニコニコ

 

我が家で愛飲しているみずがめ座

 

お水「アクアクララ」ですが

 

お薬を飲んで母乳をストップしている時もひらめき電球

 

大活躍しましたよビックリマーク

 

今までは良い母乳を出す為に

 

お白湯を作って飲んだり

 

スープを作ったり

 

お出汁を取ったり

 

お料理でも使用していましたがひらめき電球

 

今回は良いミルクを作る為に

 

かなり重宝したお水でもありましたニコニコ合格

 

そして改めてアクアクララを使っていて

 

良かったと思いましたニコニコ

では、母ラブラブから教わったミルクの作り方です目

 

UNOは直接哺乳瓶にアクアクララを入れないで

 

魔法瓶に熱いお湯と冷たいお水を入れて

 

なんとなく丁度良いお白湯を作ります目

 

 

そして、別のコップに作ったお白湯を入れてみずがめ座

 

自分で飲んでみますキスマーク

 

その時に一度コップに入れたお白湯を捨てて(温めるだけ)

 

次に入れたお白湯を飲んでみますキスマーク

 

飲んだ後、手にかけてみてひと肌かどうかチェックしますひらめき電球

 

飲んでチェックキスマーク手でチェックパーしますひらめき電球

 

それで温度がOKなら合格

 

粉ミルクを入れた哺乳瓶に

 

お白湯を入れますみずがめ座

 

 

ミルクを作りますよニコニコ

 

ハイビックリマーク美味しいミルクの出来上がりニコニコ

 

母乳を上げられなかった時

 

慌ててミルクを作ると焦ってしまうのであせる

 

あらかじめ先程のように魔法瓶に

 

丁度良い温度のお白湯を作っておきましたよひらめき電球

 

そうする事で夜中のミルクタイムの時に

 

焦らずすぐに作って上げられましたよニコニコ

 

少しぬるくなっても熱いお湯をすぐ足せるので

 

アクアクララがかなり便利で重宝しましたよ合格

 

今はまたオッパイに戻っていますが

 

お風呂上がりに飲ませるお白湯は

 

安心なお水アクアクララですニコニコ

 

まだの方ラブラブは是非

 

チェックされてみて下さいね音譜

 

では皆様ラブラブ

 

 

ごきげんようドキドキ
引用:改めてアクアクララで良かった(神田うの公式ブログ)

 

神田うのさんもお気に入りのベビアクア!

http://www.aquaclara.co.jp/baby/(ベビアクアホームページ)

 

ベビアクアはTwitterの口コミでも人気ですよ

 

 

ベビアクアは特典がすごいです!

1.1枚で12リットルのボトルチケット(6000円相当)が毎年もらえます!

 

2.チャイルドロックが標準装備

 

3.ママに嬉しいプレゼントがもらえます!

 

 

はじめてベビアクアを使う人には更に、

1.ウォーターサーバー設置月のあんしんサポート料が無料!(2500円相当)

 

2.初回のみボトル1本分のお値段で3本のボトルがもらえます!(2400円相当がお得)

 

しかも、今なら(2017年1月31日までの期間限定)

Aセット:ネスカフェ・ドルチェ・グスト・ピッコロ・プレミアム

Bセット:ネスカフェ・ゴールドブレンド・バリスタi(7580円相当)

のどちらかもらえます!!

 

今ベビアクアに申し込まないと、総額14500円も損する事になりますよ~!

http://www.aquaclara.co.jp/baby/(ベビアクアホームページ)